キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Forumシステムのどのへんが便利なのかを2ch慣れしてる糞日本人ゲーマーどもに私が説明します。

日本のFPSゲーマーの間でもフォーラムシステムが流行ってほしいので書きます。2chとかいう「間違った方向にコミュニティが育ってしまいやすい」糞システムにいつまでも依存している必要はない。特に知的競技であるゲーミングにおいては。

メリット

  • 誰が書いたか分かる
    • 責任の発生により変なコト書きにくくなって良い
  • その人の過去の発言が見れる
    • 発言者が信頼出来る人なのかなとかそういうのが判断しやすい
  • すべてのレスが後からでも編集できる
    • つまり2chでいう>>1に有益な情報を追記していくことが可能
    • これはFAQのスレッドとかですごく有益で、よくある質問をどんどん1に追加していってコミュニティ全体の価値を高める事ができる。Easy/Casualな質問が減る。

フォーラムの使い方

すっごい簡単。トピック = 2chのスレッドだと思えば良い。スレッド立てた人がそのスレッドを管理できる。
トピックにレスするときは、返信ってボタンを押してコメント書き込めば良い。一般的なフォーラムの流れとしては

  • 何かトピック建てたいことがあったらトピック立てる (例: SRCDS運用マニュアル)
  • いろいろ返信が来る
  • トピックの文章の不備とか指摘の点を直す

そんでそのトピックが有益で偉大なるものになったときは、管理者かモデレーターがそのトピックを"告知トピック"にする。英語でいうとNotice Topic / Sticky Topic。このフラグがついたものは常に上の方に表示されるので目につきやすくなる。たとえばTF2のマッパーの集まってるtf2mapsってフォーラムだとこんな感じ (Sticky Threadsがそれ、もともとはこれは普通のスレッドだった)

この画像だとたとえばこんなのがStickyになってる

フォーラムは2chと違って表現能力が高いので表とかも簡単に作れるし、色とかフォントサイズも変更できるのでわかりやすくまとめることが出来る。こんなかんじでフォーラムシステムは"知"が集約しやすいし、初見の人にとってアクセスしやすくなるし、どんどんどんどn改良されていくので2chとは比べ物にならないほど"まともなコミュニティ"にふさわしい基盤となりうる。

ちなみにTF2のETFLのフォーラムはこんな感じ

面白そうやん?

海外のフォーラム見てる感じ、Topicを気軽に立てまくって良い感じ。ちょっとした質問とかでも。そっちのほうが見やすい。1つの質問で1トピック、みたいな。たとえば「スパイの足音でかくするにはどうしたら良いですか」みたいな感じの名前のトピックを立てるイメージ。(そんなことやっちゃ駄目ですよ)

こういうの日本のFPSプレイヤーのあいだでも流行らせていきたいのでとりあえず俺も作ってみた。TF2向けのフォーラム
http://game.kymt.me/forum/viewforum.php?f=15

誰か一緒に使おうぜ!! ちなみに誰も使わなくても俺1人で今後使っていく予定なのでもしよかったら情報源の一つとしてどうぞ