キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

L4D2でラダーの高速のぼりができなくなった問題について

ラダーってのはハシゴのことです。

Steam Powered Users Forumに関連したトピックが立っていて、まぁ結論から言えば単なるバグっぽい。修正するつもりっぽいので楽しみにまってればいいらしい。
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2972468

なんかこないだのupdateでcvarのjoystickがデフォルトで1になってしまっているために高速のぼりができなくなっている。joystick 1だとラダーの高速のぼりできなくなる現象については俺が2年ぐらい前に見つけてた!!
http://game.kymt.me/wiki/%E8%A9%B3%E8%A7%A3Left4Dead2

SPUF(Steam Powered Users Forum)いわく、Joystickをdisableする-nojoyを起動オプションにつけてみてもjoystickは1のまま変わらなかったらしい。

ValveのKerryさんがいわく

It wasn't intentional to have changes to movement if you're not actually playing with a controller. (With a controller we disable diagonal movement on ladders because it's too easy to fall off.) Fixing.

もしあなたが本当にコントローラーでプレイしていないのであれば、それは意図していない移動に関する変更だった。(コントローラーではラダーでの斜め移動を無効化しました。なぜならそれはあまりにも簡単に落下するから) 修正中です。

最後のitがどこにかかっているのかがわからなくて意味がよくわからないけど、おそらく
1. コントローラだとハシゴからしょっちゅう落ちちゃうから出来ないようにした。
2. コントローラーだと斜め移動自体が簡単にできるので出来ないようにした。(普通にスティックを斜めに倒すだけで出来る)

のどちらかだと思う。いずれにせよこれは本来コントローラー(Joystick 1)が有効になっている時しか発動しない制限のはずだし、ValveのKerryさんがFixingといってるので直してくれるはずなので安心して良い。しかし単なるバグかと思ってたけど普通に意図したものだったのねぇ。


また、一般ユーザーのball2hiさんいわく

I was able to find a Cvar called "Joystick". It was by default, set to 1. When I set the Cvar to "Joystick 0" I can speedclimb. This CVar however, doesn't stay to 0 when you restart L4D2 without -insecure and you can't access it without the addon. So in other-words. You can still speedclimb, but you need to use an -insecure addon to enable hidden cvars and set the cvar "Joystick 0".

(要約) joystickはデフォルトで1で、joystickを0にしたら高速のぼりが出来た。しかしjoystickはhidden cvarになっていて、addon使わないと変更できないので、addon使うために-insecureで起動しなければならない。別の言い方をすれば、まだラダーの高速上りはできるが、-insecureモードでなければjoystickというcvarは使えない

とのことでクライアントサイドでは諦めるしか無い。おそらくサーバー側からクライアントのhidden cvar(joystick)を変更してやればいけるかなという感じ。L4DのSourceModは最近全然作ってないのでこれが可能なのか調べる気力なし。まぁいずれ直るらしいのでどうするかは鯖管次第。