キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

社内ボードゲーム部#2

今日は3つのボードゲームをやった

まず最初に俺自身についてわかったことを書く

  • 誰かをだますことが苦手、同様に誰かにだまされることも苦手

なので心理ゲームがすごい苦手。というか相手をだますことに対して心から罪悪感を感じてしまい、なかなかそれができない。常に誠実な選択肢を選んでしまう。なのでこういうゲームに俺は向いていない。

いかさまゴキブリ

http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Mogel_Motte.html
冒頭に書いたように俺の苦手な心理ゲーム。イカサマをしてカードをばれないように捨てるというボードゲーム。完全に相手のスキを突いたイカサマゲームである。イカサマを楽しむためのシステム。特に戦略はない

Are you the Traitor

http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000158/138/000/order/
人狼ゲーム。これぞまさに心理ゲーム。俺の苦手なゲームである。これまた戦略はないように思える。今日は5人でやったので、魔法使い2人が判明し、残りの3人で鍵を持っている人を明かしてしまうと、鍵を持っていない残りの二人からすると、お互いに裏切り者なのかそうでないのかというのが確定してしまうのが良くないなと思った。6人以上推奨ゲームかな。

スコットランドヤード

http://www.amazon.co.jp/dp/B0002YM124
これは面白い。やっぱ俺は心理よりもロジカルな思考が必要とされるものの方が好きだなと思った。これは本当に素晴らしいボードゲームという感じ。ただインターネットでやったほうが良い系のゲームという感じがした。いろいろな手順がめんどいという意味で。