キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TF2って国内の大会もうないのかな? 良いアイデアあるんだけど

  • ゲーム内の看板の画像ファイル(VTF)をstealseriesのマークとかスポンサーのデバイスの画像に差し替える

ってのはどうだろう。※1

そういうところをきっちりした大会やったら企業は喜ぶと思うけどなぁ。
あと、stealseriesとかあのあたりの企業はいま同業他社とのシェアの争奪戦に必死にならざるをえない流れになっていると思っていて、それはCall of DutyとかBattleFieldによってFPSe-sportsが日本に爆発的に普及しつつあるのがきっかけと思っている。

TF2はSteamのプレイ人口上位ということを前面に押し出せばわりとスポンサードしてもらえるんじゃないかという気がする。どうだろう。デバイスメーカーの企業の人と話したことないし、知り合いも居ないのでよくわからないけど。まぁこんなことをブログに書いちゃった時点で俺が関わることはデキないわなー(下心バレバレという意味で)

看板をスポンサーのマークに書き換えて大会を開くことによるメリットってのは

  • CPとか膠着しやすい場所にマークをつけておくことで注目されやすい
    • 上手いプレイヤーの動き + 看板に描かれているデバイスの脳内バインディングされやすく購買動機に紐付きやすい
  • 大会の映像がYoutubeにアップロードされた時、未来永劫その動画は宣伝動画となる。これは企業にとってとても嬉しいことだと思う。
    • たとえばいままでのTF2の大会は、大会の動画を見ただけだとスポンサー企業がわからないという問題がある。そしてCMみたいな形で映像を挟み込んでも、多くの視聴者は早送りでスルーしてしまうだろう。
      • しかしゲーム内の看板を書き換えてそれを映像にすることで視聴者は飛ばすことができないし、企業は嬉しい。そして視聴者としても別にウザいと感じるようなものじゃない。それよりもCMとして映像を流してその間ゲームプレイが見れないことのほうがウザいと(俺は)思う

当然ながら大会のスポンサーをやってもらうからには大会の優勝賞品を出してもらうわけだし、たとえばstealseriesの製品貰えたら大会参加者は嬉しいよねってことで大会参加者にもメリットがある。 (まぁたしか前回大会はどこかにスポンサードしてもらってた記憶あるけど看板画像差し替えまではやってないよねみたいな)


家帰ってきて速攻で書いた文章なのでいろいろ読みにくいけど俺が思ってるのはこんなかんじだァ。って視聴者の気持ちで思ったことを書きました。

※1 もちろんそのファイルだけsv_pureの保護対象外にする