キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ブログのRSSについてのアイデア

http://hitode909.hatenablog.com/entry/2012/12/12/081553

俺みたいに1日にブログ更新しまくる人のRSSはすぐ更新されて、通知がいっぱい飛んできて相当うざいと思う。

対策としてはたとえば1日に一回しか更新されないRSSで、そのRSSにはその日のすべての記事のヘッドラインだけ表示されてる物を作るとか、

あるいは1週間に1回しか更新されないRSSを作って、そのRSSにはその1週間に更新された記事のうち、はてなスターが一個でもついたものだけのヘッドラインが表示されるようにする、とか

そういう感じでいろんな種類のRSSを提供すれば、たとえば俺のことが好きでたまらない人は、リアルタイムに更新されるRSSを購読したら幸せになれるし、おれから有益な記事のみが読みたい人は、1週間に1回しか更新されないRSSを購読したら全然うざくもないし、はてなスターの有益性みたいなものが生まれるし、もし俺が毎日良いことを書いてたとしても最大1週間の遅延だけでそれに気づくことができる。みたいになってよいと思う。


RSSの問題は、ちゃんと読まなきゃいけない感じがする、ということだと思う。正しくはこれはRSSリーダー側の問題であってGoogle Readerとか、Livedoor Reader(マラのセンスの問題)ではあるんだけど。

正直、RSSリーダー側で、このサイトのRSSは一週間に一度更新を通知する(日付はいろんな種類があったほうが良い)、みたいな通知の柔軟な設定ができるべきなんだけど、まだそれができるRSSリーダーは出現していないので、ブログシステム側でいろんなRSS吐くというのもありじゃないかなーと思ってる。

RSSリーダーはちゃんと全部読まなければいけない感みたいなのを感じてしまうUI上の問題がある、みたいなやつはここに書いた。
RSSリーダーとIRCクライアントと通知とTwitterの違い、使い分けについて - キモブロ