キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

FPS用のマシンをSSD120GBに換装してみた。

値段は1万円ぐらいだった。安い。

Windows8になってからOSの再インストールがディスクなしで出来るようになったのでついでにこれも試してみた。俺の環境はOEM版のWindows7を8にアップグレードしたからこれができてる可能性もあるので十分注意してほしい。

リフレッシュ機能とリセット機能というのが増えていてリフレッシュは個人データ残したままOSのデータだけ再インストール、リセットはデバイスドライバを除いて出荷時の状態に戻すやつ

実際にSSDに換装するにあたって行った手順は以下。

1. まず、PCの重要なデータやプログラムを外付けのHDDにコピーする。
2. Windows8のリセット機能を使う。
詳細: http://japanese.engadget.com/2012/01/07/windows-8/
3. HDDが初期状態のWindows8になった。だいたい30GBくらいになった。
4. 外付けとしてSSDを取り付け
5. Intel Migration Softwareを起動(無料でダウンロードできる)
6. HDDからSSDにデータの移行をする (長くても1時間くらい?)
7. 電源を落とし、HDDを外しSSDをメインにして起動
8. 起動がチョー早い!!なんだこれ!!

いちおう方針としては

  • 普段チョー使うものは躊躇なくSSD上に置く
  • Steamは別ドライブ運用 (100GB以上あるので置きたかったけど無理だった)
    • Steamはどのドライブにあってもまるごと置いとけばちゃんと動くので楽

ちょっとずつ環境整備してるけどサクサクしてて気持ちいいぃ。
1万円で気軽にできるLife Changingでした :D