キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

今日は定額預金について検討したり、Amazon EC2について検討したりしてた

今日は定額預金について検討、試算してた。今の金利だとマジで些細な金にしかならない。複利計算したんだけどそれでも些細な金。たしかにプラスにはなるんだけど、でも定額預金することによって金の自由度が減ることを上回る金でもない感じ。

あと、定額預金するときの大きなデメリットとして、物価が変わった時に損をする可能性があるということ。額面金額の価値が変わってしまうと損をする可能性がある。でもたしか金利というものがそもそも物価を予測した上で銀行側が損をしないように設定されてたはずなので(なんかの法律であるんだっけ?) やっぱり積極的に利用することはないかなと思った。

とりあえず練習がてら1万円を定額預金1ヶ月に入れた。単なるstepの練習として入れただけ。引き続き検討するけど、バブルの時代みたいに金利が0.3%とかだったらやっても良かったかなぁという感じ。自分自身のために本買ったり投資したほうが結果的にリターンは大きいかな。


Amazon EC2についても検討してた。これはまた今度個別記事化する予定だけど、spot instanceをうまく使えば月額400円くらいでSRCDSサーバーを1つ立てれそう。ただし転送量は考慮していない金額。SRCDS1インスタンスが月1TBの転送量になるかどうかが問題だなぁ。