キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TF2の自作マップのプレイ回数が421回になった(祝)

計測開始してからのデータなので実際はもっと多い。
とりあえずプレイ回数421、クリアした回数が154回。クリア率が36%。
わりと難しめの設定にしたので数値にちゃんと現れてる。計画通り。

1ゲームあたり6人で45分ぐらいかかるので113,670時間をうばったみたいな感じですね。
おもしろい113,670時間だったかは不明だけどやっぱり自分のマッププレイしてもらうと社会貢献感が高くて良い。精神的な報酬はでかい。マップ作るのって意外とまじでめんどくて大変であるというのがよくわかって、たとえばbotの湧きタイミングの調整とか、botがスタックしないように見えない壁をせっせと設置したりとか、処理落ちしないように壁越しに見える必要のない部分にはnoclipっていう壁を設置することで、壁越しのオブジェクトを描画させないようにoptimizeしたりとか。

んで、あらためて思うのがどんなに面白いマップを頑張って作ってもそのマップを回してくれるサーバーがなかったら水の泡になっちゃう。それってすごい悲しいことだよね。そしてもったいない。だから俺はmvmのカスタムマップサーバーをこのまま維持しようかなーと思ってる。

そうしないとカスタムマップ作成の文化が滅びてしまうと思う。今主流のマップだってほとんどは誰かの作ったカスタムマップだったわけで、そういう文化殺すのはすげー良くない。いまのvalveのマッパーの人も昔はtf2mapsの普通のユーザーだった人もいるわけで。

というわけでtf2mapsのmvmマップコンテストを積極的に応援する予定でございます
http://forums.tf2maps.net/showthread.php?t=20512


フレンドのマッパーの人も参加するっぽい。一応彼の最新マップは全サーバーに導入済み☆