キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

@eigokun お互いにどんな行動したかが完全にわかるターン性のゲームには致命的な脆弱性がある。

将棋とかチェスみたいないわゆる完全情報ゲームってやつには致命的な問題があって、すべての手が判明した時には必ず勝てる道筋があるということであって、どこまでも先を読める人間が居たらそれはもはや競技ではなくなってしまうんだよ。ただ、それを避けるために爆発的に選択肢の数を増やすことによって、人間の脳味噌では基本的には無理なようにデザインされている。

だけど俺はそういうゲームよりも、お互いの行動がわからない、いわゆる不完全情報ゲームが好きで、何が好きかっていうと、相手がどんな行動してるか推測しながら行動するのがすき。相手が何するか推測しながら行動するってのは実は"運"であって、俺がもっとも忌み嫌うもののうちの一つである不確定さがあるのだけど、この運っていうのは読みあいによる運であって人間の趣味嗜好が現れる運であって、統計的に分析が可能である可能性が高い運なんだ。だから俺は将棋は嫌いだけどFPSは好きなんだよ。