キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

SpaceChem 6-5 シドニデイの神官 撃破

せっかくなのでさっき倒した6-5のボスでこのゲームのボスとの戦い方を解説する。

(この記事投稿時はまだ動画のアップロード後処理中だったのでまだ見れないかも)


ボスはなんらかの攻撃で設備を破壊してくるんだけど、こちら側の攻撃手段としてはとしてはレーザー発射装置(中央上側)を使う。これはすごいアバウトに言うと指定された分子を渡すことでレーザーが発射される感じ。

このミッションではさらに特徴的なことがあって、左上の貯蔵タンクからキセノン(Xe)が定期的に採取できるんだけど、そのキセノンがレーザーに供給された瞬間にルビーの分子を設置しておけなければならない。そして、キセノン到着と同時にルビーの分子が消滅してレーザー光線となってボスに届く。


また、ボスは常に移動してるのでボスに当たるタイミングでレーザーを発射しないといけない。ユーザーのキーボード(or マウス)入力で回路の処理の流れを変える仕組みがあってそれを使う感じ。

具体的には今回の俺の場合だとこの部分

↑これは何をしてるかというと、基本的には無限ループなんだけどCTRL-Aという入力があった時はこの無限ループを抜ける、ということをしてる。



これを俺はルビーの分子の生成を制御する時に使うことにした。一度Ctrl-Aを押すろtルビーの分子の生成、設置処理が始まる。このままだとずっと作り続けてしまうので、再度Ctrl-Aを押すことで再び無限ループに陥り、ルビーの分子が生成されなくなる。そして定期的に供給されるキセノン(Xe)によって、ルビーの分子がレーザー光線として射出される。