キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

プログラマのためのサバイバルマニュアル読み終わった

これまた電子書籍
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115719/

この本、タイトルをみると、「無人島でプログラマが生活するためのTips集」に見えるんだけど実際は違った。職業プログラマがこのさき生きていくためにどう立ちまわっていけばよいか、キャリアのためにどう社内でコミュニケートしていけばよいか、みたいな本だった。社内政治にどう立ち向かっていくかみたいなそういう話。

俺は出世に興味が無いので全くどうでもよくて、むしろ無人島で生活するときのテクニックが知りたかったのでとても残念な感じ。

それでもなかなかおもしろかった。精神的なストレスに対する対策の話、ツールとか環境構築しろという話とか、自分自身のメンターとなる人物を社内に探して、自己成長を促進しろという話とか、勉強を休むな、とか、そういうの。

俺の場合は#kimotoでなんか教えてもらったりしてるので集団というメンターガイル感じがする。いやメンターってのはもっと高尚なものなのかもしれないけど。