キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

PS3の「CATHERIN」 というゲームをクリアした。


http://cathy.atlus.co.jp/

ペルソナの人たちが作ったっぽい感じのキャサリンというゲームをプレイした。どんなゲームかというとパズルゲーム。DolDulという同人ゲームっぽい感じ。(おそらくこの同人ゲームは CATHARIN のオマージュだよね)
DulDolをプレイしてみた - キモブロ

ストーリー

主人公(男)には、KATHERIN というほぼ婚約者みたいな女性が居て、結婚を前に気持ちが揺らいでいて、あるとき CATHERIN っていうピッチピチのギャルみたいな人と出会って即浮気しちゃって、それ以来悪夢を見るんだけどその悪夢の中でパズルをやらされてるみたいな設定

面白かった点

  • 単純にパズルとして面白い
  • たまに難所があって長考のあと解けるとめっちゃ嬉しい
  • アニメとかゲーム内のムービーの出来が結構良い

    • といってもほとんどプレイヤーが酒飲んでるだけで動きはないんだけど
  • 音楽が良い
    • 古典的なクラシックのアレンジ版って感じの曲が流れる
  • ゲーム内で選択肢があって、どちらを選択したかというのがオンラインで集計されててみんなの結果が見れるのが面白い。
    • この選択肢を選んだ人は全体の45%でしたよーみたいな
    • わりと個人の結婚観についてエグい感じの質問が多々あるので、カップルで一緒にプレイしてる人とかは本当のことを書けないみたいなのがおそらくあって、正しい統計データは取れ無いと思う。

退屈な点

  • 簡単な単調なパズルを延々とやらされること
    • これはEasyという難易度設定に問題があるかも

プレイ時間

初めてプレイする人はEasyをやってくれとのことだったので、普通にEasyでプレイ。
クリアまでだいたい9時間ぐらいかかった。このゲームはほとんどがムービーやアニメで構成されていて、ムービーをちゃんと見たので9時間かかったみたいな感じ。飛ばしまくればもっと時間はかからないんじゃないかな。