キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

「Software Design 9月号」読みました。

記事タイトルを見れば分かる通り、sed/awk特集ということなので買ってみた。もともと俺はコマンドライナーで、そしてsed/awkを使ったら負けだと思って普通にunixコマンドだけでそういうことをしてたし、そういうのは俺が昔やってたこのブログを見ていただければわかると思う。
『技術メモ帳』 の人気エントリー - はてなブックマーク

そんで、せっかくなのでということでsed/awkに関する章をひと通り読んだけどだいぶ勉強になった。基本的にすべてのコードをコマンドラインで実際に実行してみて確かめた。全部のコードをわざわざスクリプトファイル化したわけじゃないんだけど、その作業するときはこのディレクトリでやってみた感じ。
http://kymt.me/src/sed/
http://kymt.me/src/awk/

だいぶ勉強になりました。いままでよりもコマンドライン生活がだいぶ捗りそうでっす :)


あとその他の部分もちゃんと読んだんだけど、「開発するならやっぱりMacですよね?」特集の中にある、「3. シンプルだけど多機能を実現する一工夫」というacotieさんの記事を読んでたら、最後にこんなことが書いてあった。

Triple TownやLittle Infernoや
バリバリ3DのFPSゲームのTeam Fortress 2
というゲームが好きです。

おー、acotieさんもTF2(Team Fortress 2)やってたのかーと思った。俺はTF2のサーバーを運営しているのだ。


あと面白そうだと思ったのはLinuxカーネル3.3から取り込まれた、Checkpoint / Restoreって機能。これは実行中のプロセスを停止させて、ファイルに書き出して、あとでそれを復帰させることが可能という仕組み。これだいぶ熱いと思う。bootstrapにやたら時間が掛かる系のプログラムはこれを使うことでだいぶ利用効率がますのではないか。またそのbootstrap状態で停止したプロセスを複数に複製することもできるので、たとえばRubyのテストなんかを超高速に並列実行できるのではないかと思われるがどうだろうか。(あと起動が遅いといえばRailsですね)

あーあと、「Linux3.11の新機能」ってところのsoft-dirtyとO_TMPFILEとTCP TLPについて読んだ。あとはあんまり読んでないっすねー。

以上です。