キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Middlemanのlivereloadプラグインの超絶ハマりどころであるWebsocket接続先を変更する方法

Middlemanを使い始めました。livereloadプラグインが何も考えずにほいほいと使えてしまうのとても便利ですね! 具体的にはconfig.rbってところで以下の様にするとlivereloadプラグインを導入できます。

activate :livereload

Middleman: LiveReload


この機能について簡単に説明すると、HTMLのソースコードをいじったときに、websocket経由でブラウザが自動でリロードされるみたいな感じで、リロードボタンを押す必要がなくなってとても便利な機能みたいな感じです。だれでも知ってるか。怒られますね。


で、ところでどうもこの機能はデフォルトだとローカルホストで開発することを前提としているみたいで、たとえば俺みたいに個人の趣味サーバー上で middleman を起動しながら vim でファイル編集、そこにローカルのブラウザでアクセスして開発してる人だと動かないんです。


で、コレをなんとかする方法を見つけたというのがこのエントリーの趣旨でございます(前置きが長い)

activate :livereload, :host => 'あなたのサーバーのIPとかホスト名'

でいけました。githubに書いてあった。
https://github.com/middleman/middleman-livereload