キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ゲーム用のHaswellマシンを作りました

ココしばらくゲーム用のPCがぶっ壊れててゲームサーバーのメンテとかできなかったのですが、ついにようやく自作PCを作ることに成功しました(祝)

あとせっかくなので最新のHaswellにしました。グラボはGTX660以上なら別になんでもよかったので適当。マザーボードはHaswellが動くCPUソケットなら何でも良かったので面白そうなのにした。

GTX660からのShadowPlay機能が楽しみたかったんだよねー
そういえばHaswellからは、電源ならなんでもよいというわけではなく、それ用のにしないと駄目っぽい感じになったみたいだったので新調しました。


構成は以下のような感じ(値段は適当、おぼえてない)

  • CPU: Intel Core i7-4770k (CPUソケットLGA1150)
    • 3万3000円
  • MotherBoard: H87-G43 Gaming (CPUソケットLGA1150)
    • 1万5000円
  • グラフィックボード: MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC (GTX 760)
    • 3万ぐらい?
  • 電源: Haswell対応の650W (名前忘れた!) 電力変換効率はGold
    • 1万5000円ぐらい
  • ディスク: Intel SSD 520Series 120GB (OS入りでもともとあったやつを使う)
  • メモリ: 2GB x 2
    • 16GB x 2がどっかいってしまったのでとりあえずコレ使ってる!!

CPUファンはcore i7 4770kに付属してたやつそのまんま。その他ファンはPCケースにもともとついてたやつを採用(ぜんぶで4個)


今回の新調にあたっての費用はココに書いてない細かい出費あわせるとぜんぶで10万ぐらいかなーという感じ。BFシリーズの最高画質でプレイとかでなければここ何年かはこの環境のまま遊べそうです。(BF4の場合はビデオメモリが微妙に足りないので最高画質設定はつらいと思われる)