キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ロケタッチで会社にタッチすると、社内システムの出社状態を"出社"に変更するシステム作った

作ったけどまだちゃんと動くかわからない(日曜日で自宅にいるので試せてない)
ちゃんと動いたの確認したらgithubで公開する予定。
これを改良していって、ロケタッチのどこかの地点をタッチしたときにユーザーの指定したAPIをPushで叩くシステム、とすれば
ウェブサービスのHubっぽくなって抽象的で使いやすい感じになるかな。余裕とそのモチベーションがやるかも。

一応システムの説明だけ。社内システムの出社状態を変更するためには社内からのIPでアクセスする必要がある。
そこで自分の社内のパソコンをどうにかしてつけっぱなしにしておいて、ロケタッチのTimelineを定期的に監視し
会社(Thinkpark Tower)にタッチしたのを確認したら自動でその時間に社内システムの出社時間を変更する。みたいな流れ。
ロケタッチAPIはOAuth2なのでかなり楽に実装できた。

このシステムのメリットは
・ロケタッチを使うので、実際にオフィスに居なくても駅のあたりから出社状態にできるので出社時間的にお得(10分前後?)

デメリット(というか課題)は
・弊社では帰宅時に個人のPCはシャットダウンすることをガイドラインで定めている(ここの抜け道を探す必要がある)
でも上司が作ってたPASMOで出社状態変更できるタイムカードシステムは許容されていたのでなんらか抜け道はありそう。