キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

2014-01-01から1年間の記事一覧

zshでタブ補完するときに謎の死(Segmentation Fault)をする原因を探ってた

zsh

なんかたまにzshでタブ補完するときにsegmentation faultして困っていたのだけど、今日原因がわかったのでメモ。いや原因はわかってないけど解決した。 まず俺は普段から ulimit -c unlimited してるので process が segmentation fault したときは同ディレ…

親知らずを抜いた

先週の木曜日に親知らずを抜いた。せっかくなので経過をメモ。自分は右側の親知らずの上下を抜いた。下の親知らずは横向きに生えていて難易度が高いらしく、そして神経が近いから障害が残る可能性があるとのことで、大学病院でやってもらったほうが良い、と…

Sushi鯖運用メンバー募集

とにかく何も決まってないですが、自分一人だともうきつそうだなと思ったので、このままサーバーを腐らせてしまうよりも運用チームをつくろうと思いました。そこでメンバーを募集します。ちなみに何するかとか一切決まってない!アグレッシブ!時期とかも未…

正誤表

なんど計算しても解答と合わないので、出版社にメールで問い合わせてみたら次の版で直してくれるそうだった

LU分解練習問題ジェネレーター作った

LU分解を手計算するときの練習問題作りたかったので作った。練習問題を作る、というと実は正確ではなくて、ランダムな行列作ってwolfram alphaで解をカンタンに確認できるようにした、と書くとかなり正確な表現だ、というやつを作りました。 http://kymt.me/…

Heroku Buttonのテスト

やってみた https://github.com/kimoto/nopasteとりあえずハマったことをメモ。このアプリはpostgresql addonを使っているんだけど app.jsonに "addons": ["heroku-postgresql:dev"]って書くと、heroku上ではちゃんと動いてるんだけど heroku buttonがなぜか…

Apache Bench (ab) の Failed Requests (length) について

なんかabってそれぞれのリクエストでレスポンスの長さが違うとエラーとして扱うよねっていう話。今更感高い記事だけど検証したらスッキリした!以下のような検証用のコードを書きます。/ にGETリクエストがきたときに、ランダムな数値を文字列化し、HTTP Body…

ノートの取り方について

さて1年半ぐらい数学の勉強してるけどまだまだ先はながい。 最近ノートの取り方が安定してきたのでまとめてみる。 ちなみにルーズリーフを使ってますが3冊めに突入。STAP細胞の実験ノートみたいにしていきたい。要点を書くと以下のようになる。 ・そのページ…

会社で使ってるiMacで定期的にアクティブウインドウのフォーカスが外れる現象があったので調べた

フォーカスが失われるということは誰かがフォーカス持ってるんじゃないかと思って、1秒おきにアクティブウインドウの名前を表示するツールを書いてみた。 結局のところ犯人はSymantecのアンチウイルス系のサービスだった。SymUIAgent.appってやつ。 この名前…

色判別テストやった

http://www.xrite.com/online-color-test-challengeスコア3だった。スコア低いほどよくて0がパーフェクトみたい。なんか前やった時もこのスコアだった気がするので特に老化はまだしてないっぽい。 追記: あかん。キャプチャ撮ろうと思ってもっかいやったらパ…

Alfredでフォルダーを検索対象にする方法

この、Default ResultsのFoldersというのにチェックを入れるだけでOK。

Apache + mod_cache で起こりうるRangeリクエストを使った脆弱性について

去年の12月頃にみつけたやつをすっかり公開するの忘れてたのでいま書いた。 https://gist.github.com/kimoto/6b347dfbaa9f6a87c0c7もともと最新のバージョンだと発生しないやつなのでそんな危険性高く無いと思う。あと細かい条件が結構厳しい。これはJavascr…

Sushi鯖累計利用者数10万人なった

累計利用者数: 100,279 累計プレイ回数: 86,897 累計チャット発言数: 2,410,274 破壊されたロボットの数: 43,674,004 拾われた金: 700,349,207http://tf2.kymt.me/mvm/stats

Sushi鯖最近メンテナンスできてない!

最近全然メンテナンスできてない感が高いので抜本的解決をしていく予定

Wave Weaverというゲームの感想

無事クリア https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?mt=8&ign-mpt=uo%3D4印象 面白かった。 リプレイ性が高い。タッチパネルに手をおいたままにしておくと自動で次のgameが始まる。 難易度が高く、プレイ可能性の高いゲームというのは面白…

オフィスに必要なたった一つのかけがえのない大切なものというのは、"気軽に話せる場"だと思ってます。ちょうど一年前、私はそのことに気づき、その作用を増幅するようなIRCBotを仕事の合間に少しずつ開発してきました。

タイムマシンは実現不可能性が高いけど、未来の自分のために何かしておこうみたいなのはそれと比べるとわりとカンタンにできる

映画「Frozen - アナと雪の女王」見た

レミゼラブルみたいないわゆるミュージカル映画。キャラクターが自分の心情を歌いながら説明するみたいな。ふつうに感動するお話なので感動したい人にはお勧めです。全体的にディズニー感がすごいので安心して見れると思う。とある王国の王女であるところの…

Steamの通知がだいぶ溜まってきた

2014年ベストツイート大賞決定しました

ところで、malaという人にはidconの席で一度お目にかかったが、そのとき、「○○が失礼なツイートをしてすみません。」と言われて意味不明だった。察するに、自分のアカウントで他人がツイートしていると言いたいようだったが、こういう人とはあまりかかわらな…

Flappy Bird正直カンタンだった

どこが激ムズやねんと。鎌倉パスタにご飯食べにいって店員さんが超かわいい感じの人で目を合わせられない感じだったのでさっさと注文して暇になったのでFlappy Birdでもやってみるかと思ってインストールしてプレイしてみたら前菜が到着するまでに37点が出た…

余ったパーツでサブマシン(ゲーム用PC)を作った

作ったマシンのスペックはココに書いた PC環境 - kimoto's wikiこないだ新マシン作ったときに、PCケースとグラボ(GTX 560Ti)とマザーボードが余っていたので、足りないものを買い足して割とスペックよいゲーム用サブマシンを作ってみた。(ref: 自作PC改修 - …

10年使える技術を探すより10年続いてる技術探すほうが楽

社内数学勉強会、線形代数の本を読み終わったので次は微分積分の本読み始めた

のでサイドバーのところを書き換えておく(TODO)

実体の無い萌絵でシコってる人を見たときの違和感の答えがわかった

このgif画像を見ていたところ答えがわかった。 偶像崇拝だ。萌え絵でシコるというのは人が想像したものでしかない偶像を崇めていることに等しいのだ。

映画「ゼロ・グラビティ」見た感想を今更書く

とっくの昔(昨年の年末)に見てた映画であるゼロ・グラビティの感想を書き忘れてたのでさくっと書きます。原題グラビティじゃねーかよ。ゼロを勝手につけんなよ。zero gravityとgravityじゃ完全に反対の意味じゃねーかというのを知った上でこの物語の結末を思…

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」クリアした感想

なつかしのゲームの続編とのことで買ってプレイしてみた。結論から先に言うと超面白いのでおすすめです。特に昔、前作をプレイしたことある人は懐かしさとともに大麻並の多幸感が得られるのでお勧めです。あと難易度低いのでゼルダの伝説初めてという人にも…