キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ノートの取り方について

さて1年半ぐらい数学の勉強してるけどまだまだ先はながい。
最近ノートの取り方が安定してきたのでまとめてみる。
ちなみにルーズリーフを使ってますが3冊めに突入。STAP細胞の実験ノートみたいにしていきたい。

要点を書くと以下のようになる。
・そのページを書いた時の日付を書く
・そのページに対応する教科書のページ数、節、項を書く (たとえば p107 練習問題 4-3 みたいな感じで)
・ページには見出しをちゃんと書く (たとえば "連鎖律" "LU分解" とか簡単に)
・できるだけ小さい文字で書く (重要)

とりあえずこんだけ。まだ完全にできてるわけじゃないけど(特に最後の)
最近はだいぶ習慣になってきてて、これしとくと後で読みなおして解き方を思い出すとかも出来るようになってきてる。あとノートをさらっとページめくりすることでこういう概念あったなーと思い出して感動し、自分の記憶力の低さに驚愕することも出来て便利。
もう忘れたのかよみたいな。

学校の授業とかみたいな受け身に教わるタイプのノートの取り方と独学で練習問題解きまくるタイプのノートの取り方だとまた違ってくるだろうからとりあえずこれは独学による数学ノートの取り方ということでメモしておきます。