キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ウメハラが俺と同じ事いってた

やっぱり勝負の世界を突き詰めるとこうなるよねと共感したので引用。まじで同じようなことを言ってた。

もう少し具体的に言うと、自分が繰り出した攻撃なり守備が、コンマ何秒後かにどう転ぶかはわからないのだ。いわば、じゃんけんのように運しだいな側面が多大にある。

この技が決まれば勝つけれど、外れれば負けるというわかりやすい局面があるとする。そこで、相手がグーを出すかパーを出すかチョキを出すか、そこを100%読むのは不可能なのだ。

もちろん、相手の癖を読んだり試合の流れを見たりすることで、必殺技が決まる確率を高めることはできる。レベルが高くなればなるほど、そういった読みの精度が勝敗を分けるのだが、それでも読みが100%当たることはない。

勝ち続ける意志力 - 梅原大吾 p250


俺はこういう文書を1年ぐらい前から文書化してgistで公開してたので、これをパクったわけじゃないんだけど、(https://gist.github.com/785183) 勝負の世界をやりこむとやはり皆同じような結論に到達するのだなと思った。もちろん技術がトップレベルに到達しないとこれは感じることが出来ないと思うし、技術的に未熟な人たちがこの考えに及ばないというのがあったとすれば理解できるしそれはしかたのないことだと思う。それはその競技がまだ技術の天井に到達していない可能性もあるしね。