キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

MvMでスタックする原因がわかったかも?

推測

難易度(MISSION)を変更すると、マップ変更(changelevel)したあともその設定を引き継いでしまうう問題を発見した。そして難易度(MISSION)を定義しているファイルには「このspawn pointから沸け」と指示が書いてあるんだけど、そのspawn pointの名前はマップの製作者によって違う。そのため違うマップの難易度(MISSION)が読み込まれてしまっているためにBOTがただしく沸けずにstuck(or 湧けない)のではないか。

再現手順

まずマップをmvm_decoyにします

changelevel mvm_decoy

次に難易度をadvancedにします。

tf_mvm_popfile "advanced"

この時点で以下のコマンドで難易度を確認すると次のようになります

tf_mvm_popfile
"mvm_decoy_advanced"

現在はdecoyのadvanced難易度ということです。これは正しいです。
この状態でマップをmannworksに変更します

changelevel mvm_mannworks

この段階で難易度がmvm_decoy_advancedのマップがmvm_mannworksになってしまっています。
当然mvm_decoy向けの設定なので湧き場所が無くてbotがスタックする可能性があります。(この例だとどっちも公式マップで製作者はvalveなのでspawn pointのnameはおそらく一致してるのでstuckはしないかも)

対策のアイデア

./cfg に マップ名 + .cfg というファイルをすべてのマップのぶんだけ作り

tf_mvm_popfile "マップ名"

と記述します。こうすることでマップが変更された時にこのファイルが読み込まれるので、自動でそのマップのデフォルト難易度に戻すことが出来るって寸法です

経過

一応すべての寿司鯖に導入してみたけどどうだろう。

その他

それ以外にもマップによってはボスキャラのサイズがでかすぎてCLIPブラシに引っかかってるっぽい感じはする

複合的な要因も考えられる