キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

一般的な野鯖だと5CPは成立しないと思う

Payloadは糞だという意見はよく見るけどそれは違うなと思ってることを書く。というか5CPは野鯖のプレイヤー層と人数だと成立しないと俺は思っている。

結論から言えば野鯖の5CPは終わらない。うまい人どうしだとMedicが死んだ時に一気に押し込んで終わるときはさくっと終わるのが5CPなんだろうなという気がするし、そういう一気にゲーム進行することによる、Uberタイミングの駆け引きみたいなのが面白さにつながってるんだろうけど、多人数(12vs12とか14vs14)の野鯖でやる5CPは、とりわけうまい人が集まってるわけでもないし、人数が多いから最終拠点をエンジで固めることもできちゃうわけでなかなか終わりにくい糞ゲーだと思う。しかも5CPの場合は勝敗がつかずに同点で終わってしまう。おまけに糞鯖の場合はここからさらにサドンデスとかいう本来のルールとは全く違うゲーム(サッカーのPKみたいな)によって勝敗がついてしまう。本当にキレそうになる。ガチでプレイしてたのに時間切れとともに突然のお祭り化。

一方Payloadは多人数でも成立しやすい。まぁ糞マップあるし、最終固められたら勝てない(barnblitz)みたいなマップはあるけども、勝敗が必ずつくのがよい。Payloadは勝敗が必ずつくのだ。時間制限になったらREDチームの勝ちだから。ここが多人数+野鯖という環境に適してる。そして下手な人や初心者でも何か役に立っている感じがする。楽しめる。敵の来る場所がわかりやすいから動きを予測しやすくて攻撃を当てやすいからね。初心者の救済所みたいになってる。

つーわけで、多人数+野鯖+プレイヤー層を考えたらむしろ5CPの方が成立しないと思ってる。ほとんど終わらんで引き分けばかりになるし、腕を競うゲームで引き分けはうんざりする。お祭りゲームだったら引き分けは楽しくて仕方がないけど

5CPというルールはもっと少人数向けだと思う。 9vs9の5CP野鯖とかそんくらいがちょうどいいんじゃないかな。9vs9ぐらいの鯖の問題点は誰かが抜けたら1人あたりの重要度がたかすぎて、チームメイトのやる気なくなるところにあると思うので、最大32人入れる鯖にして、9vs9 以外は観戦にして試合ごとにランダムに参加者かわるようにするのはどうだろうか。見てる時間暇かなぁ。でもうまい人のプレイ見てるだけで楽しそうではある。まぁこういうMODは俺が作れるので俺に言ってきたら良いです。