pl_badwaterの開幕でエンジニアがオブジェクトを設置出来る場所があるんだけどあれの原因を探ってみる。
公式マップのデコンパイル版はここにある
http://forums.tf2maps.net/showthread.php?t=5952
今回はこれをHammerで開いて問題の原因を分析する
くっそわかりにくいけどここが該当場所
左側のTriggerブラシがfunc_respawnroomで、これはBLUEチームのrespawnルームの範囲を表している。
この範囲内であれば死亡せずにクラスを変更することが出来るんだけど、なんとほんとにごく一部だけ、この画像の部分だけRespawnルームに含まれてない。
ちなみにエンジニアはRespawnルーム内と、func_nobuildというブラシエンティティ内でのみオブジェクト設置を出来ないようになってる。
ってことはつまりここでクラスチェンジすると死亡するってことかもなぁ。体の一部が触れてればOKだから人体のばあいは大丈夫って線もあるのでなんともいえない(試してない)
pl_upwardのREDチームの最終防衛地点のRespawnルーム内に建築物設置できるやつもそんな感じだった。
未だかつてないほどわかりにくい画像だけど、正面のTRIGGERブラシが、"さわったらRegenerateする"っていう、いわゆる補給箱のためのTRIGGERブラシで、右側のTRIGGERブラシが、REDチームのrespawnルーム範囲を意味するブラシ。
この画像を見ると分かるようにテレポが設置できるところはうまい具合に何もない場所になっちゃってる。だからエンジがオブジェクトを設置出来てしまう。これをfixしたいのであれば鯖管がStripper:Sourceなんかを使って、この場所にfunc_nobuidを設置するのがお手軽じゃないかなと思う。