キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

この認識でたぶん合ってる。(と思ったら違うな訂正 x2)

55 名前: UnnamedPlayer  Mail: sage 投稿日: 2013/03/10(日) 11:45:39.60  ID: kD6q6am2 
ModelとHitBoxがズレているのと
パケットベースのプロトコルでサーバー側で当たり判定をしているから
クライアントの描画と一致しないのはまた別の問題じゃねーの
どちらにしろ見た目通りに殴っても当たらないが

訂正1:
最初この認識で合ってると書いてたけど、よく考えると後半が微妙に違うな。
正確には当たり判定自体はクライアントで行われてるけど、lerpの設定によって時間が巻き戻された上でサーバー側でその判定が行われる、という感じ。

訂正2:
"正確には当たり判定自体はクライアントで行われてるけど" と書いたけど、これも精確性を欠いてるな。たとえばl4dのゾンビはまさにこの認識で合ってるんだけど、TF2のplayer vs playerのときはクライアント判定とも言えない。なのでいろいろクライアント側で当たり判定する時とサーバー側で当たり判定するときの2種類がある感じがする。たとえば物理オブジェクト(physics)を動かすと、他のプレイヤーからも動いてるように見えるけど、なんかのオブジェクトを動かしても他のプレイヤーから見ると動いてないオブジェクトが合ったりとかいろいろあるしなんかそのへんが関係してそう(推測)


詳細を以前書いた
SourceEngineにおける当たり判定とラグ補完について #1 - キモブロ

↑てかこの文章まじでわかりやすい!!!!!!!!