Sushi鯖設立から一周年
正確には一ヶ月前に1周年してました(祝)
競争率の激しい時期に設立したSushi鯖は最初はSD(Special Delivery)サーバーで、当時はまだ1部屋だったけど、いまではMvM(Man vs Machine)の10部屋になっております :D
面倒くさがり屋のおれでも紆余曲折ありながら1年間メンテナンスし続けられたというのはでかい。これからも人がいる限りは変わらず運用し続ける予定だけど、この成功を元に次のチャレンジにつなげようと思う。
あとついでにお世話になった人紹介タイム。設立初期は SpaceMomonga( http://steamcommunity.com/profiles/76561198044595244 ) さんにお世話になりました。Sushi鯖に導入されてるModのほとんどはSpaceMomongaさんとのテストプレイによって生まれました。俺が一人で自作マップのテストとかしてるとだいたいすぐにjoinしてきてくださってアドバイスをくれました。具体的にはmvm_mountainとmvm_volcanoが俺の自作マップなのですが、これはこのときのコミットメントがすごく大きかったですね。
後期はサーバーを完全に放置してしまっていて新マップ導入とかすっかり放置してた頃に、Arilou(http://steamcommunity.com/id/arilou )さんという方がForumでいろいろこのマップ入れたほうがいいよとかアドバイスしてくださったのが大きかった。あれから突然やる気が復活して、おそらく全世界見てもSushi鯖が一番早く新マップを導入していたかと思います。
Sushi鯖のmotdのPVはここ2,3ヶ月でようやくGoogle Analyticsで測定し始めたけど、だいたい一ヶ月に9万PVぐらいありました。
一年でのプレイ統計はこんな感じでした
- 累計利用者数: 58,340
- 累計プレイ回数: 41,247
- 累計チャット発言数: 1,451,755
- 破壊されたロボットの数: 21,344,226
- 拾われた金: 184,017,368
2100万体ものロボットが破壊されたことになります。どっちが攻めてるのかわからない状況です。ひどい話だ!!
記念に今日までの更新履歴をこのブログ記事に貼り付けておきます。
http://tf2.kymt.me/mvm/updates
2013/08/12 Updates: mvm_sundown_a4 2013/08/08 Updates: mvm_sewer_invasion_event_b3 2013/07/31 Updates: mvm_sewer_invasion_b2 2013/07/30 Updates: mvm_skullcove_b3 2013/07/23 サーバー#d追加。パフォーマンステストのため(using conoha vps) 2013/07/22 Updates: mvm_sewer_invasion_b1 2013/07/21 Udates: mvm_sewer_invasion_a13 2013/07/16 Updates: mvm_hillside_v3 2013/07/15 Updates: mvm_skullcove_b2a 2013/07/11 TF2に大型のアップデート Updates: mvm_sewer_invasion_a12, mvm_badwater_final Renamed: mvm_coaltown_event to mvm_ghost_town 累計利用者数5万人到達 2013/07/08 Updates: mvm_sewer_invasion_a11 2013/07/05 Added: mvm_skullcove_b1 2013/06/24 Updates: mvm_sewer_invasion_a10 Added: 20+ custom missions 2013/06/17 Updates: mvm_sundown_a3, mvm_sewer_invasion_a9 2013/06/11 Updates: mvm_sunburn_a2 2013/06/10 Updates: mvm_sewer_invasion_a8 2013/06/07 Updates: mvm_badwater_rc2, mvm_sewer_invasion_a7 にアップデート Added: mvm_sunburn_a1 追加 Fixed: mvm_desert_fort の texture/model バグを fix して mvm_desert_fort_lite とした 2013/06/03 mvm_sewer_invasion_a6 にアップデート 2013/05/28 mvm_badwater_rc1, mvm_ventus_b6 にアップデート 2013/05/27 mvm_oilrig_rc3 にアップデート 2013/05/23 mvm_sewer_invasion_a5, mvm_badwater_b4 追加 2013/05/22 累計利用者数4万人到達 2013/05/15 SteamPipe 化 内部システムの高速化。14秒で全サーバーの更新ができるように (以前は36秒ぐらい) 2013/05/03 旧#Aを廃止 (さくらクラウド)、代わりに新#Aを追加 以後常設は #1 ~ 5,#A ~ #B として、GW 中は臨時で#Cを追加ということにする マップサイクルの修正、難しすぎるマップや明らかに壊れてるマップはサイクルから外した 2013/04/26 マップ追加: mvm_nether, mvm_desert_fort 2013/04/24 マップアップデート: mvm_isolation_b4 2013/04/15 新マップ追加: mvm_killing_fortress マップアップデート: mvm_powerplant_a4, mvm_atomgrad_a6a, mvm_oilrig_rc2 2013/04/08 MOTD に最近遊んだプレイヤーとチャットログを見れるようにした(まだ一部文字化けあり) 過去に公開していたすべてのマップが見れるページを作った /app/motd/maps 2013/04/04 この MOTD のわりと大きめの更新をした map ごとの stats に permalink を作った stats に連番採番した(現在41マップアクティブ) 2013/04/01 このページを更新し忘れてましたがいろいろマップ追加したり更新してました(何したか忘れた) 2013/03/18 累計利用者数3万人到達 2012/10/28 SourceMod / Metamodを dev 版に更新して復旧 mvm_paradigm_a9 追加 2012/10/22 mvm_memorial_b1追加 2012/10/19 mvm_fakeout_a3 追加 2012/10/12 mvm_hangtown_v1_3 追加 2012/10/08 mvm_volcano_a4 追加(自作) マップごとにクリア率を集計できるようにした removed mvm_labo_a1 2012/09/26 mvm_strider_a6 の設定を直した(本来は wave7 まであったものが wave5 までになっていた) 2012/09/25 マップ追加: mvm_mountain_b3 (自作) 2012/09/24 マップ追加: mvm_Scream_Tv, mvm_fakeout_a2 マップのバグ修正: mvm_open_final_industry, mvm_open_final_swamp 新チャットコマンド追加: !baloon, !jet 2012/09/13: アップデートでマップリストのファイルが更新されており、標準のマップしか回らなくなっていたのを修正 起動時の random マップ選択をエレガントな方法に変更 2012/09/11: 面白コマンド追加した !robot !buster !resizeme ThirdPersonモード追加した !thirdperson !tp 戻す時は !fp 2012/09/09: ハイスペックな#Aというサーバーを増設、負荷試験のためとりあえず MvM 鯖に 2012/09/08: BOTのスタックキラーを全サーバーに導入して様子見することにした 全サーバー tickrate 66 に戻した (現在は tickrate 30です) 2012/09/07: BOT のスタックを検知して破壊する機能を実装したので試験的に #1 だけ追加した 時間帯により maxping を制御することにする、その事前準備としてとりあえず maxping を 500 に緩和した mvm_paradigm_a5 を全サーバーに導入した 更新: SourceMod(1.4.6 -> 1.4.7-dev), Metamod(1.9.1) 2012/09/06: BOT の Stuck 問題、原因に目処がついたので対策を施してみた。なおるといいなぁ (マップ変えた時に前の MISSON を引き継いでしまう Valve のバグが原因ではないかと推測) CustomVote の設定間違えてて投票がうまく機能してなかった問題を対策 2012/09/05: BOT の stuck 対策に wave のリスタートと次の wave に進める機能実装 mvm_processing_v3 に更新 2012/09/04: Tickrate を 30 にしてみた mvm_gateway を b1a に更新 SourceMOD, Metamod を最新に更新 maxping 制限緩和 150 to 200 mvm_gateway の難易度が高かったので初期金額を 500 から 1000 に変更 (mvm_gateway_b1a_sushi) 2012/09/03: スプレーを高速に貼り直せるようにした 全サーバー Tickrate 40 に変更 ショットガンの散弾特性をランダムから固定化、競技設定でよく使われるものに サーバー起動時のマップ選択をランダムに 全サーバーを identify_token で認証した srcds プロセスの優先度上げた(ラグ対策に) 全サーバーにカスタムマップを導入 どこでも Upgrade Station を呼び出せるようにした 2012/09/02: #2,#3,#5も Tickrate 40 に変更 #1だけ試験的に Tickrate を 40 に変更 カスタムマップの更新に追従 クラス制限いれた (spy:1, sniper:1, scout:1) 2012/08/28: #1 だけ試験的にカスタムマップをいくつか入れた まだ対応してなかった #3, #4 を SourceMOD 対応させた