キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

趣味サーバーのrubyのバージョンを2.0系にあげた

どうやらアップデート成功したっぽい。


ついでに事前に準備しといてだいぶ楽だったという話を書く。
自分のサーバーでは基本的に全てのプログラムは、./projects 以下にサブディレクトリを掘って入れてるのですがそこで

$ ./install_gems.sh

ってのを実行すると、その下に存在するすべてのGemfileに対してbundle installするみたいな感じになってます。

それのお陰でruby2.0系にアップグレードした後にコレを実行するだけで全部のモジュールが自動でインストールできた。そしてちゃんと動いてくれてるっぽい!

あーそういえば1.9から2.0にするときの注意点ですが、2.0からiconvが完全になくなったので、iconvに依存してるライブラリ(awsなど)は動かなくなります。iconv.gemっての使うとそのまま動かせて便利です。

$ gem install iconv

あとnginxも最近リリースされた1.5.7にあげた。これもまた

$ ./bin/setup_nginx.sh

とするだけで自動でビルドしてインストール(passenger plugin含めて)してくれるので便利。色々自動化しとくとらっくらくですねー!!