L4D2の特殊観戦者からしか見えないハシゴの実装方法について
climb_versus.vmtから抜粋
$proxTeam 1.0 $one 1.0 Proxies { PlayerTeam { team 3 resultVar $proxTeam } Subtract { srcVar1 $one srcVar2 $proxRange resultVar $alpha } Multiply { srcVar1 $alpha srcVar2 $proxTeam resultVar $alpha } }
Proxies使ってるだけですね。VMTの読み方だけど以前に文書化したのでよかったらどうぞ
VTF/VMTについて備忘録 — Gist (Proxiesについての項を参照)
$proxTeamと$oneは変数の定義。デフォルト値がそれぞれ1.0
Proxiesでプログラミングっぽいことができる。PlayerTeam/Subtract/Multiplyは関数で、これらの実行結果はresultVarで指定した変数に代入される
C言語風に書くとそれぞれこんなかんじですね
$proxTeam = 1.0; $one = 1.0; $proxTeam = PlayerTeam(3); $alpha = Subtract($one, $proxRange); $alpha = Multiply($alpha, $proxTeam);
これはたぶんプレイヤーのチーム番号によって、マテリアルのalpha値を変えてる(見えるようにしたり、見えないようにしたり)
これ前自分で作ったMODなのに完全に忘れてるがな