キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

今日の改善まとめ

生活に関する改善

  • ナオヤさんの書いてたモチベーション3.0の本買った、まだ読んでないので感想はまた今度。
  • 親に金送った(6万)
  • イヤホン買った(9800円)
  • MacBookPro13inch向けのケース買った。ミッションインポッシブルでMacbookに使われてて見た目がオシャレでいいなーと思ったので買った。結果もてめんさんの例のステッカーが見えなくなったけど、暗いところだとうすぐらく光ったもてめんさんの顔が浮かび上がるのが逆に良い。
  • はてなブックマーク拡張いれた。最近のブックマーク簡単にメニューバーみたいな所でアクセスできるの便利
  • マウスパッドゴミみたいな汚れかたしてたので新しいの買った。Steelseriesの4Hっていうプラスティック製のマウスパッド。いままでずっとFPSやってたときも布だったけど初プラスチック試してみます。

VPSサーバーに関する改善

  • yum-cronいれて、毎日アップデート確認してもしあればメール通知するようにした。(勝手にインストールはしないような設定にした、こわいので)
  • monitいれてサービスの死活監視して、死んでたら勝手に復活するようにした。monit簡単で使いやすい!
    • monitの監視対象はsshdとnginxのみ、5回リトライしてそれでも駄目だったときはメールで俺に通知してくれるように。
  • logwatchいれた、毎日/var/log/messageの解析結果をレポートさせるようにした。
    • 結果、sshに対するbrute force attackがひどかったので公開鍵認証のみにした。しばらく様子見
  • sshでいきなり外部からrootログインできなくした(PermitRootLogin noかな)
  • nmapでポートスキャンして知らず知らずに開いてたポート発見し、サービス止めたりlocalhostにバインドしたりした。
  • Google Appsの設定してkymt.meでメール受け取れるようにした。

今日じゃないけど最近やった改善

  • Gyazo Proにしてみた、まぁこれはmalaの個人情報を間違えてgyazoで撮影しちゃって、ツイッターに公開ちゃったときに、削除してくださいとDMで言われたので、それを消すためにわざわざ買ったやつだけど、まー広告ないのがいいっすね。あと早い。しかし無料ユーザーはおっそいのでまったく意味がない気がする。有料の人が撮影した画像は無料の人でも高速に見れたほうが良いのではと思った。
  • はてなProにした