キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

社内ボードゲーム部#N+1


↑これと人狼やった

↑これの戦略だけどいろいろわかっちゃった。ふつうに確率論が使える。
ルール説明するのがだるいのでやったことある人しかわからんけど、髑髏を持っていることが判明していて所持数が二枚の人から髑髏を引く確率は1/2。髑髏を所持していて4枚持っている人から髑髏を引く確率は1/4

という当たり前の話と、

1回勝利して、あと一回で勝てるって人は髑髏ではなくて花をおきやすい。という心理的な話 (統計的に分析すれば多分その傾向が表れる)


あともう一つ。
あと一回で勝てるときはとにかく勝負をしたほうがいい。手数があるのであれば。というか勝者が一人しかいないゲームなので挑戦しない意味がない。


人狼の攻略については前書いたこれ
社内ボードゲーム部#N - キモブロ
昨日の社内ボードゲーム部の人狼ゲームでなっちゃんさんが錯乱状態に陥って村人が壊滅した話 - キモブロ

今更だけど、後者の文書マジで読みにくいな。まぁこのブログは"推敲しないで俺の思いをすべて書く"という方向性でやってるのでしゃーないが。