キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

社内ボードゲーム部#Z+1

ドミニオン初勝利した。

前から変わった戦略を試してたんだけどどれも大きな問題があって、

  • 6コイン以上の金貨がなかなか溜まらない

というもの。

一番最初は市場コンボのテストをしてみた。金貨は運が良ければ11とか言ったりもしたけど結構安定しなかった。

次は民兵でひたすら他者にハラスをするという謎プレイをしていた。これはまぁ他者には迷惑を掛けれたけど自分が何もできない。序盤は民兵は明らかに強くて、それは2コインの価値がありつつも他者のカードを2枚も削れるから。序盤だと金貨1が最大でも5個とかなのでそれが3になるのがでかい。3だとまともなものが買えない。が、後半は民兵は邪魔でしかない。

3回目は何も考えずにやってた。マジで。これも6コインの金貨が溜まらなかったな。

4回目である今回は勝率が高い人の真似をしてみた。真似したのは序盤だけで、後半は自己流にアレンジした。

まず序盤は村と鍛冶屋と礼拝堂を購入。4以下だったら適度に金貨2を買いつつ、5が出たら鉱山と魔女を購入。鉱山で手持ちの金貨をアップグレードしていくとともに、礼拝堂で1のコインと1の領土をガンガン捨てて手持ちを濃度の濃いコインとアクションカードで埋めていく。

中盤に意識したのは先に述べた圧縮を積極的に行いつつも、6が出たら金貨を購入、8が出たら領土6を購入ということをした。すでにデッキが濃縮されつつあるのでまぁどのターンもだいたい金貨を購入するか領土6を購入するみたいな感じになった。結局、ゲーム終了時には6枚も領土6のカードを持っていた。また金貨3のカードは8枚ぐらい?かな。1と2のカードは一切もってなかった。すべて捨てた。

反省点、改善点として思ったのは鍛冶屋が3枚もいらないということ。いや、正確には序盤のほうは確率的にたくさんあったほうがよいのだけど、後半ではそれよりも金貨3のほうが重要だし、礼拝堂で積極的に捨てるのはアリかなと思った。というか魔女にアップグレードするのはだいぶありだと思う。引ける枚数では鍛冶屋のほうが1枚得だけど、そのたった一枚分の損失で、参加者すべての領土を-1できる呪いのある魔女のほうが絶対に強い。だから序盤鍛冶屋で魔女に圧縮していく戦略が良いかなと思った。

あと鉱山も後半はいらないので捨てたい。金貨3が6枚近くある状況ではもはやアップグレードしようがないし、マジで意味がなかった。あれは礼拝堂で捨てて他のカードの出現確率を高めたほうが良い。カードを捨てるということをもっと積極的にすればよかった。序盤と後半で戦い方をまるで変化させる、みたいなのが有効。とりあえず安定で勝てそうなパターンを取り込めたので、また次回は奇抜な戦略を探してみることにしたい。