キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ブログは糞くだらないことでも書きたいと思った瞬間に書くようにしたほうが良い

有益なことだけブログに書こうとすると絶対に続かない。ブログはくだらない事でもサクッと気軽に書いてしまうようにしたほうが長続きするし、それは後に文章量が増えたことにより、Googleの検索にいろんなキーワードで引っかかりやすくなってアクセス数も増えると思ってる。

ブログを書く上で一番良くないのが購読者減ることを恐れて有益なことしか更新しなくなることだと思っていて、たとえば俺自身が前やってたブログがそんな感じだったな。そういう技術ブログはあってもいいんだけど、自分自身のためにならない。あとでブログを読み返した時に当時こんなことを思ってたのかとニヤニヤするという自身の楽しみみたいなものが薄れてしまう。そしてその楽しみがないとブログが続かない。続けるモチベーションがない。

なのでブログ続けたい人はくっそくだらない事でも毎日書いたり、書きたいと思った瞬間に書き込むのがマジでお勧めだと思いますね。twitter/Facebookは他者とのコミュニケートに使って、ブログは自分のために書く、技術ブログは有益なことだけ書く、みたいな使い分けできると一番良いのかもしれませんね。