キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

所得税について分析した

所得税の計算方法を勉強してた。そんで思ったのが

  • お得な給与スポットとかあるのかな?
  • 子持ちだと控除が入るけど独身の人はどのくらい損してるんだろう

ってことだった。のでGoogle Spreadsheetで計算させてみた。
所得税分析
法律/労働契約関連 - kimoto's wiki (所得税の計算方法追加)

気付いたこと

  • これ保険料の控除を一切してないので実際にはもっと支払わなくていいはず
  • 300万ぐらいの給与賞与の子供3人いるひとは、ほぼいっさい所得税払ってないんだな
    • もちろんそれだけ子育てに金がかかるということなんだろうな、と。
  • 年収2500万の人は580万ぐらい税金払ってる
  • 独身で年収2500万の人でも子持ち三人に比べて所得税では65万しか損してない
    • 子供が育つ喜びとか、未来、育ちきった後の仕送りなんかを考えると独身はさらにすごいレベルで損するだろうなと思う


所得税で考えると子供 = 便利