キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

古いコードに機能追加するのが難しい理由は、古いからじゃなくて、開発の際に既存のシステムについて調査するコストがかかるからなだけだし、時代にあわせて要件が変わってるとか関係ないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20120313004820

既存のシステム修正するより、1から作りなおした方が早いという現象はプログラマなら誰でも感じたことあると思うし、その真実は既存のシステムについて調査するコストがあるかないかだと思う。

改修という作業には、まずコードという劣化された情報を読み取り脳内に構造を再現し、脳内で機能追加してさらにそれをコードに落とし込まなければいけないのだけども、1から作りなおせば頭の中に浮かんでいる構造をコードに落としこむだけで済む。コードというのは"意図"が記述できないので、コードを読み取り、頭のなかに再び構造を再現するのが非常に難しい。"コードリーディング"などという言葉が存在しているということが、コードを読み取りその構造を再現することの難しさを物語っている。