srcds_run コマンド詳細解説
srcds_runとは何か。
srcdsを起動するためのスクリプト。shell scriptで作られている。内部的にはsrcds_linuxが実行されている。srcds_linuxは環境変数とかコマンドライン引数で挙動を制御するのだが、そういったものをさらに扱いやすくするために存在している。デフォルトでは自動でサーバーが壊れた時に復旧するようになっていたりするが、これはsrcds_runの機能。
srcds_run コマンドライン引数
-allowdebug debugと同じ? -autoupdate startup時にアップデートをチェック (Linux/Unix) -console consoleモードで起動 (windows only) -debug debugモードで起動 -dev Developerメッセージを表示 -game <game or path> 指定されたgame/modを起動します。この値はgameinfo.txtに記載されている。 詳細: https://developer.valvesoftware.com/wiki/Game_Name_Abbreviations -insecure VACを有効にせずに起動します -ip <address> bind(2)システムコールを使ってIPアドレスを指定します。そのホストの動いてるローカルのIPアドレスか、0.0.0.0で指定します。 -maxplayers <number> サーバーのプレイヤーのスロット数を指定します -nobots botの無効化 -nohltv SourceTVの無効化と、ポートを閉じます (ふつうは27020) -norestart サーバーが壊れた時にリスタートしない -port <port number> クライアントを待ち受けるポートを指定します -steam これを使った時、あなたはsteam経由でダウンロードしたバージョンのSRCDSを使います。(意味不明) Use this (along with -console) when you are running the version of SRCDS downloaded through Steam. -tickrate <number> サーバーのTickrateを指定します。これは TF2, CSS, L4D, and L4D2 では機能しません。 (より詳細な説明: https://developer.valvesoftware.com/wiki/Source_Multiplayer_Networking) 訳注: ちなみにTickrate Enablerを有効にすれば上記ゲームでも使えるようになる http://didrole.com/tickrate_enabler/ -timeout <number> サーバーが壊れた時に、再起動する前に指定された秒数だけsleep(待機)します
CVar(コンソール変数) の指定の仕方
+<cvar名> <引数>
プラス記号で引数を指定することでcvarも起動時に設定できる。たとえばmapというcvarを指定したいときは以下のようにする。
+map pl_badwater
この場合、起動時にmapであるpl_badwaterが読み込まれる
便利なコンソール変数の一例
+hostname "Server Name" サーバー名を指定します +ip 複数のネットワークカードがインストールされていた場合にIPを指定します (古いがまだ動く) +map <map> 起動時に読み込むマップを指定します +maxplayers <number> サーバーがどのくらいのプレイヤーを収容できるか指定する +hostport <port> ホストのポートを指定する +clientport <port> クライアントのポートを指定する +sv_lan <0/1> 1の場合はローカルネットワークでのみサーバーは有効になる
LInux版のL4Dだけに存在するオプション
Linux版のLeft4deadとLeft4Dead2にはさらに追加の拡張コマンドラインオプションがあります。
後述しますが、fork数を指定した場合、サーバー引数は文字列置換をサポートします。もしあなたが +exec autoexec##.cfg と指定した場合
1つ目のインスタンスは autoexec01.cfg、2つめのインスタンスは autoexec02.cfg が実行されます。
-netconport <number> 指定された番号でアクセス可能なサーバーコンソールを作ります。これはtelnetやそういったプログラムで接続することができます。 -netconpassword "password" もしこれが設定されていたときはユーザーはPASS "password" とリモートコンソールで入力する必要がある -fork <number> 指定された数のサーバーを一度に起動します。27015移行の生存してるポートを使います
参考文献:
https://developer.valvesoftware.com/wiki/Command_Line_Options
↓この情報くっそ古いな (日本語訳)
https://developer.valvesoftware.com/wiki/Command_Line_Options:jp
こっちは参考にしてない