キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

BOTの移動経路をwaveごとに制御する方法

func_nav_avoidっていうブラシエンティティがあって、これがEnableになっている領域をBOTは通る事ができない。

で、これをあらかじめマップ上のあちこちに設置しておいて、すべてデフォルトをDisableにしておく。

で、Waveがはじまったときに目的とする経路以外をすべてEnableにして消去法的に通れるようにする、みたいな感じでやってるのね。めんどい!

つまり、敵の移動経路であるかのように見える、MvMにおける青いホログラムは実際には機能していないかもしれない。マップ製作者がちゃんと同じようにケアしていたら大丈夫だけど。マップ製作者にすべてが委ねられている。割とダルいなこのシステム。

SourceMODで完璧な実際にBOTが通るルートを可視化してあげることができるのかどうか考えたが、"BOTが通れないエリア" についての可視化しかできないのかぁ。割と見にくそうだし意味ないなぁ。地面に色をつけることってできないのかな。BOTが通れるエリアをわかるようにするの。うーん思いつかないなぁ。


追記:
ありゃ、func_nav_preferってのもあるな。たぶんここにBOTはいきやすくなる、みたいな感じだと思う
https://developer.valvesoftware.com/wiki/Func_nav_prefer

この2つを組み合わせて柔軟に制御しろってことかな。