キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TF2のチーム人数自動調整システムの萎えポイント

チームに人数差があったときに、人数が少ない方のチームにプレイヤーが強制的に移動させられる仕組みのことだけど実はこの仕組みは結構萎えると思う。というか超萎え萎えになる。具体的には
・超がんばったのに敵側のチームに移動させられたとき
・トップスコアだったのに敵側のチームに移動させられたとき
・Engineer/Medicで準備ができていたのに敵側のチームに移動させられたとき

あとはこのプラグインがあることによって
"チームバランス調整します"というメッセージの後に最初に死んだ人が移動させられてしまうので、これが表示されたときは、死にたくねぇという立ち回りになってしまう。

で俺がおもうのは、たしかに萎え抜けとかで人数差が出ちゃうのはやばいしなんらか対策しないと駄目とは思うのだけど、頑張ったチームから移動させられるのはかなり萎える。いままでの苦労は何だったの感っていうのかな。だから、もう一つのやり方として、パワーゲームにしてしまうということ。萎え抜け多数で、かつ人数差がついたのであればその試合はもう勝ちが決まったようなものだから、すぐに決着が付くようにするということ。

たとえばRedチームが優性で、Blueチームが萎え抜けしまくったときはRedチームがスーパーモードになって常時クリッツ状態になるみたいな。でさっさと終わらせる。というかもうREDチームの勝ちということにして試合自体終わらせちゃう。大きな人数差ついた時点で勝利ということにしてしまう。(この判定条件はかなり難しいが)

それかDota系のゲームのconceedeみたいなものを作る。降参投票。降参の投票をして8割の人間が許容したら負けということで次の試合へ進む (余談だがなぜこれをL4Dの鯖管が誰も実装していないのか意味がわからない)

それか超頑張った人とかmedic/engineerをチームバランスの移動対象にするのはやめる、とかね。スコアの底辺だけを対象にするとか。でもそんなことしてもスコアの底辺が移動したところでバランス調整になってないか。むしろさらにレイプが加速する気がする。プレイヤーにとってレイプされるという退屈でつまらない時間が増えちゃうか。

結論

難しい問題です