キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Firefoxのブラウザキャッシュの挙動について

結論から言うとCtrl+Rは常にリクエスト飛ばしてくるんだねぇ。スーパーリロードだけかと思ってた。

  • Ctrl+Rはそのページに存在するすべてのコンテンツに差分GETリクエストを行う。
  • Shift+Ctrl+Rはそのページに存在するすべてのコンテンツにGETリクエストを行う。

みたいな感じだった。差分GETってのはIf-Modifiedとかちゃんとチェックするやつ(304とかになる)。
つまり、Ctrl+Rでテストしてるとちゃんとブラウザのキャッシュが運用されてるかわからない。

このページにアクセスして http://kymt.me/ WEBコンソールで試すと再検証可能


で、じゃあどうやったらブラウザのキャッシュ確認できるねんと試してたら
アドレス欄でEnterキーを押すとブラウザのキャッシュがあったらそれを使ってリクエストをそもそも送らないみたいな挙動になった。なんてこったい!!

そんであんま関係ないけどつまり、ab(apache bench)だとブラウザのキャッシュがどう作用するかというテストができないのか。あくまでも新規ユーザーによる新規アクセスをどの程度サバケルかという試験になるだけで実際にはもっと平均的な負荷を減らす事が出来るのか、と。