SteamPipe所感
TF2が最近SteamPipeに対応したらしい。SteamPipeはサーバー側にもクライアント側にもメリットがあるようで
クライアント側については
- mapのロードが速くなる
- 当然ながら起動時間も早くなる
- クライアントの更新速度が速くなる
サーバー側は
- おそらくサーバー側のmapのロードが速くなる? (もともと早いので微々たるものか)
- サーバーのファイルアップデート速度が増す
- サーバーの初回起動時の起動速度が爆速になる
かな。
サーバー側にはいろいろ問題があって、たとえばmapcycle.txtの場所が、cfg/の下に移動してたりとかそういった微妙な変化があるためにそういうのに依存してるSourceMod pluginが動かなかったりとかあって結構だるい。
Sushi鯖はとりあえず現状はサーバーがわのSteamPipe化は導入見送りすることにした。サーバー側がSteamPipe化してなくてもクライアントはクライアントで恩恵を受けれてるので全く問題ない。Sushi2.0鯖を建設するときに一気にサーバー側のSteamPipe化する予定でございます。