例のゴミ記事はある意味正しいのかもしれない
結局ソーシャルゲーム業界もこういうことだよね↓
WEBサービスに対して対価を支払う文化なら素晴らしい物を作ろうという方向にインセンティブが働くけど、サービス自体で対価を受け取らずに全く関係ない広告を表示して収益を得ようとする構造は素晴らしいソフトウェアを作ると言うよりもアクセス数を稼ぐ方向に向いてしまいやすい
— malaさん (@bulkneets) 2月 20, 2012
ゲーム自体でお金を取ろうとしないから不誠実なことをしないと金が稼げない。俺はそれでは駄目だと思っていてゲーム自体で金をやはり取るべきだ。理想は従量課金。もっとも誠実なのは従量課金意外ありえないと思う。ゲームのプレイ時間に比例して金を払う。全然プレイしなければほとんど金を払わなくてもいい。総合的にたぶん収益は得にくくなると思う。だけど適正な競争をおこなって適正な収益を得る、これしかないと思う。本当に面白ければユーザーも負担は本来増えなければいけないはずなのにそれを隠してることに問題がある。だってサーバー維持費がかかっているでしょう。