キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TF2のリスポン周期について分析

以下、steamのforumに書いてあったTF2のrespawn周期の説明。

It'll tell you the time of the respawn waves. The three values for each team will be Min (wave time), scalar and time left before next wave.

I'm not sure what the scalar value does, but most maps have it set at 0.25.

The way the respawn system works in TF2 you'll respawn two waves out after you die. So, for instance, if Red's wave time is 10 seconds and you die 9 seconds before the next wave you'll spawn in 19 seconds. If you had died a second before the next wave you'd spawn in 11 seconds.

Keep in mind that, as far as respawning is concerned, the game doesn't consider you to be 'dead' until after the freeze cam time runs out. Freeze cam time is set to 4 seconds by default.

So, again, using above example of 10 second waves. If you die 3 seconds before a wave you'll spawn in 23 seconds (19 seconds + 4 second kill cam). If you die 5 seconds before a wave you'll spawn in 15 seconds (11 seconds + 4 second kill cam). 

http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2004900


この文書ちょっとわかりにくい。そこでこれを俺がわかりやすい感じにまとめたテキストが以下。わかりやすい説明のためにかなり俺自身による推測も断定的な表現で含めちゃったけどまぁだいたい一緒だろって感じでお許しください。


たとえばリスポン周期が10秒に設定されていたとする。この場合は、ゲームが開始してから10秒間隔でrespawn timeというのがあってそれがゲーム終了まで無限に繰り返されると想像してみてほしい。このrespawn timeのタイミングで死亡状態のプレイヤーのうち、spawn可能なプレイヤーはspawn出来る。spawn可能なプレイヤーとは死亡してから10秒経過したプレイヤーであり、ちなみに死亡した際のキルカメラ(約4秒)が終わってからの時間で10秒計測する。


たとえばRedチームのリスポンが10秒周期であったときに、次のrespawn timeの3秒前に死亡した場合、まずキルカメラで4秒経過し、1回目のrespawn timeを逃す。そしてこの時点で次のrespawn timeまでの時間が9秒なので、10秒間の死亡時間を満たせていないため2回目のrespawn timeも逃す。したがってさらに10秒後の3回目のrespawn timeにようやく復活できるようになる。合計23秒 (キルカメラ4秒 + 2回目のrespawntimeまでの9秒 + 3回目までの10秒)


一方同じ状況で、次のrespawn timeの5秒前に死亡した場合は、まずキルカメラのぶんで4秒経過でrespawn timeの1秒前の状態になる、ここから死亡時間の計測が始まり、1回目のwave timeのときは1秒しか累積の死亡時間がないため復活できない。10秒後の2回目のrespawn timeでは累積死亡時間が11秒となり、respawnが出来る。合計15秒 (キルカメラ4秒 + 1回目のrespawn timeまで1秒 + 2回目のrespawntimeまで10秒)


なんと!リスポンが10秒周期の世界では死亡したタイミングが違うだけで8秒もリスポン時間が違う!これはスゴイ!!!


ちなみに、"mp_showrespawntimes" で表示される値と、その意味はこんな感じじゃないかなと予想。この認識が正しいのかはまだ確認してない。

Red:  Min Spawn 8.00, Scalar 0.25, Next Spawn In: 4.28
Blue: Min Spawn 4.00, Scalar 0.25, Next Spawn In: 2.04

Min Spawn が 次に復活できるまでのリスポン時間。死亡時間が合計で Min Spawn 秒経過したプレイヤーはrespawn timeに復活できる。

Next Spawn In が次のrespawn timeまでの時間。

Scalar はマップごとに設定された係数。たぶんこれによってMin Spawnとかrespawn timeの周期が変わってくるんでしょうね。