キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Overwatch Beta Tournament見た感想

決勝戦, ほとんどL4DとTF2のひとやんけと思った. はじめてOverwatchの動画みたけどTF2にしか見えなかった最近OverwatchのプロゲーミングクランであるところのDeToNatorにlolitaさん入ったみたいだし. Plabメンの出世もすごい

Factorio をクリアした

以下は気づいた点 Xキーで上下スロットの切り替えが可能 鉄道楽しいけどクリアには作る必要はなさそう (2車線, 8駅も作った) 電子部品をとにかく量産すると良い (後半たくさん使います, ソーラーパネルだけでも1500個は使う) 生産速度モジュールを量産すると…

TIS-100クリアした

アセンブリ言語でパズルを解くゲームであるところのTIS-100というゲームをクリアした。会社の同僚のおすすめで買ったんだけどまぁかなり難しかった。一応全パズルとシークレット含めクリア済み。裏側のボーナスステージは一切やってない。 このゲームについ…

歩道橋の階段をジャンプして飛び降りたら転んだ話

歩道橋を渡っていたんだけど、階段の最後の5段くらいをジャンプして飛び降りようとしたら、着地はめっちゃ綺麗にできたんだけど、その後バランスを崩して徐々に倒れていき最後にはゆっくりと背中から転んだ。なんか俺は緊急事態のときにすごい変なポーズを取…

探索謎解きゲーの The Witness をクリア

不思議な島で唐突に目が覚めたプレイヤーを操作し、島を探索しながら、特に明確な意味を持たずに島中に散りばめられたパズルを漠然と解いていくゲーム。パズルを解いていくとボイスレコーダーや映像のフィルムを見つけることが出来てその謎が解き明かされて…

風呂場の壁にiPadを貼り付けるとシャワーを浴びながらインターネットが出来て便利

最近、風呂場の壁にiPadを貼り付けられることに気づいてカルチャーショックを受けたので共有させて下さい。こんな感じで動画をみたり、Huluを見ていたりします。どうも、Apple Store でうってる公式の iPad 用ケース(Smart Cover) が磁石を使っているようで…

コマンドラインでPerlっぽいhashで書いてさくっとJSON生成するやつ便利

コマンド・ラインでJSONをいい感じに整形するのによく jq コマンド使いますが、その逆でさくっとJSON書きたいなーって時に便利だなと思ってるやつがあるので紹介させてくださいこんな感じで使えるやつです。Perlっぽいhashで書いてJSON生成できる $ jg '{a =…

CSResulter のデータをバックアップする

CSResulter (http://csr.no-eta.net/) というのは、ゲームのクラン戦の結果を記録して統計として表示できるとても便利で汎用的なサイト。このサイト、めっちゃ便利なんだけど、ここしばらくめっきり使ってなくて、サイトの名前とかURLを忘れてしまってて、あ…

Evernote Helper が Google IME を殺していた

たまに Google IME が一切有効にならない時があったんだけど、結論から言うと、Evernote Helperが原因でした。Finderの "強制終了" から指定可能なあらゆるプロセスを終了させてもまだ Google IME が聞かない時があってなんだろうと思っていたんだけど、ふと…

猫の避妊手術した

現在で、ちょうど生後8ヶ月ぐらい。まだ発情っぽい挙動をみせたことがないけれど、住んでいる建物の規約で避妊することが必要だったので、すごくかわいそうだけど避妊をすることにした。避妊すると将来子宮とか卵巣に起因するガンなどの病気になりにくくて寿…

水栽培していたヒヤシンスを土に植え替えた

冬ごろから育てていたヒヤシンスが無事咲き、春になり枯れ始めているのでなんだかかわいそうなので土に植え替えてみることにした。水栽培していた球根は栄養がなくなっているため、翌年には花が咲きにくいらしい。まぁでも来年はもう咲かなくてもいいやと諦…

ZIGZAG 1000点アチーブとった

曲がり角でタップして曲がるというだけのシンプルなゲーム。落ちたらダメ。簡単そうに見えて結構難しい。曲がり角の連続が画面いっぱいにあったりすると、自分がどの曲がり角にいるのか見失いがちである。1000点でアチーブだったので、そこを目標にしていた…

結婚しました

Mr Jump クリア

いやー難しいゲームでした。シンプルにタップしてジャンプしてトゲを避けるだけのゲームなんだけどかなり難しかった。タップの長さによって飛距離が変わるのでその調整能力を身につけるためのゲームという感じ。ゲームクリア時点での累計死亡回数は3581回。…

Sushi鯖壊滅の危機に瀕していたのを直した

TF2

なんだか、Sushi鯖の #1~#5, #A~#C の 8 台のサーバーが死亡していた。原因を調べたが、steamcmd.sh 実行時に、SIGBUS シグナルが発生していたというもの。調べると、このシグナルは存在しないメモリアドレス参照した時とかに発生するものっぽい。Segmentati…

iOSのGameCenterで初めて総合1位を取った感想

まぁ先にオチを書いてしまうと、世界でやってる全プレイヤーの人数が30人程度とかなり少ないゲームだったというアレ。まぁでも1位は1位だし、記念に撮影しておいた。やってみるとわかるけどスコア的にもそんなにヒドイものでもない。341点。 これは、Leppy S…

跳ねる忍者 というのをやった

跳ねる忍者というスマホゲームをやった。 Ketchapp というメーカーのゲーム。このゲームは失礼ながらパクリメーカーだと思っていて、(ちがったらすみません) なにかオリジナルのゲームがありそうだ。もしオリジナルのゲームがあったらすみません。このゲーム…

zshでタブ補完するときに謎の死(Segmentation Fault)をする原因を探ってた

zsh

なんかたまにzshでタブ補完するときにsegmentation faultして困っていたのだけど、今日原因がわかったのでメモ。いや原因はわかってないけど解決した。 まず俺は普段から ulimit -c unlimited してるので process が segmentation fault したときは同ディレ…

親知らずを抜いた

先週の木曜日に親知らずを抜いた。せっかくなので経過をメモ。自分は右側の親知らずの上下を抜いた。下の親知らずは横向きに生えていて難易度が高いらしく、そして神経が近いから障害が残る可能性があるとのことで、大学病院でやってもらったほうが良い、と…

Sushi鯖運用メンバー募集

とにかく何も決まってないですが、自分一人だともうきつそうだなと思ったので、このままサーバーを腐らせてしまうよりも運用チームをつくろうと思いました。そこでメンバーを募集します。ちなみに何するかとか一切決まってない!アグレッシブ!時期とかも未…

正誤表

なんど計算しても解答と合わないので、出版社にメールで問い合わせてみたら次の版で直してくれるそうだった

LU分解練習問題ジェネレーター作った

LU分解を手計算するときの練習問題作りたかったので作った。練習問題を作る、というと実は正確ではなくて、ランダムな行列作ってwolfram alphaで解をカンタンに確認できるようにした、と書くとかなり正確な表現だ、というやつを作りました。 http://kymt.me/…

Heroku Buttonのテスト

やってみた https://github.com/kimoto/nopasteとりあえずハマったことをメモ。このアプリはpostgresql addonを使っているんだけど app.jsonに "addons": ["heroku-postgresql:dev"]って書くと、heroku上ではちゃんと動いてるんだけど heroku buttonがなぜか…

Apache Bench (ab) の Failed Requests (length) について

なんかabってそれぞれのリクエストでレスポンスの長さが違うとエラーとして扱うよねっていう話。今更感高い記事だけど検証したらスッキリした!以下のような検証用のコードを書きます。/ にGETリクエストがきたときに、ランダムな数値を文字列化し、HTTP Body…

ノートの取り方について

さて1年半ぐらい数学の勉強してるけどまだまだ先はながい。 最近ノートの取り方が安定してきたのでまとめてみる。 ちなみにルーズリーフを使ってますが3冊めに突入。STAP細胞の実験ノートみたいにしていきたい。要点を書くと以下のようになる。 ・そのページ…

会社で使ってるiMacで定期的にアクティブウインドウのフォーカスが外れる現象があったので調べた

フォーカスが失われるということは誰かがフォーカス持ってるんじゃないかと思って、1秒おきにアクティブウインドウの名前を表示するツールを書いてみた。 結局のところ犯人はSymantecのアンチウイルス系のサービスだった。SymUIAgent.appってやつ。 この名前…

色判別テストやった

http://www.xrite.com/online-color-test-challengeスコア3だった。スコア低いほどよくて0がパーフェクトみたい。なんか前やった時もこのスコアだった気がするので特に老化はまだしてないっぽい。 追記: あかん。キャプチャ撮ろうと思ってもっかいやったらパ…

Alfredでフォルダーを検索対象にする方法

この、Default ResultsのFoldersというのにチェックを入れるだけでOK。

Apache + mod_cache で起こりうるRangeリクエストを使った脆弱性について

去年の12月頃にみつけたやつをすっかり公開するの忘れてたのでいま書いた。 https://gist.github.com/kimoto/6b347dfbaa9f6a87c0c7もともと最新のバージョンだと発生しないやつなのでそんな危険性高く無いと思う。あと細かい条件が結構厳しい。これはJavascr…

Sushi鯖累計利用者数10万人なった

累計利用者数: 100,279 累計プレイ回数: 86,897 累計チャット発言数: 2,410,274 破壊されたロボットの数: 43,674,004 拾われた金: 700,349,207http://tf2.kymt.me/mvm/stats