キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

L4D2のaddon disablerの動作原理 調べた

以下のcvarを内部的に使ってるだけっぽい。

addons_eclipse_content 1

これを1にするとAddonsがすべて無効化されるみたいで、valveの公式サーバーはもともとこういう仕様なんだけど、なんでこうなってるのかというのを調べたらこのcvarだったらしい。発見者はstep氏。http://step.l4dnation.com/


サーバーに接続した時に、このcvarが1になるサーバーのIPアドレスはclient.dllにハードコーディングされているらしい。なるほどね。valveの公式サーバーはこれによって保護されていたというわけ。

これ使えばたしかにすべてのAddonを無効化できるが、すべてを無効化するかしないかの二択しかないのがイケてないな。まぁでもMathack(material hack)対策は可能になったということですね。