キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

今という瞬間に世界で何が起こっているのか把握するためにPecaRecorder使ってる

RSSリーダーはストーリーを読むためのもので、Twitter/IRCはだらだらと適当にログ流して適当なところにランダムアクセスするために向いてる、そしてこれは無視可能性が高いので娯楽にむいてるものだけど、さらにこれにプラスして俺が使ってるのは、今、たった今この瞬間に世界で何が起きてるのか把握するためのツール。

たとえば本当に暇な時、そのツールを起動したら世界中で今現在進行形で起きてる"何か"が表示されてくれたら嬉しいなと思っていて、たとえば具体的にはテレビ番組、ゲームの配信なんかがそう。そういうのはフィードやIRCのログになっていても迷惑なだけ。読む気がしない。

PecaRecorderというWindows向けのソフトウェアは今という瞬間に世界で何が起こっているのか把握するのに向いている。RSSリーダー/Twitter/IRCだと今、たった今世界で何が起こってるか把握するという用途にはあんまり向いてない。Twitterでいえば普通に使うとよく発言する人の発言がたくさん流れてくるだけで、各ユーザーごとの最新の発言だけが知りたい、そしてそれが綺麗に一覧されていて欲しいって言えばいいのかな。

たとえば天気のフィードをRSSリーダーで購読しても、興味ないときにはうざいだけだし、天気の情報をIRCに流したとしても一箇所の地点だけならいいけど各地の天気をぱっと見で知りたい時だとIRCだと破滅する気がする。一覧されていて常に最新のデータが表示されるというインターフェースがほしいんだよね。で、それを実現してるのがPecaRecorderで、これはwindows向けのソフトで本来Peercastの配信を録画するためのもの。

実際に俺の設定はこんな感じ。

f:id:lurker:20120229113415p:plain
画像拡大版: http://gyazo.com/45eedadd03c2ada8aaa94281722a183f.png

フィルタの設定も色々かけるし、Twitterのリストっぽいこともできるし、興味あるものに絞ったりできて便利。具体的には(ニコニコ生放送Ustream, Twitch.tv, 日本のテレビ番組, Own3d.tv, Livetube, ひまわり動画, etc...)の配信を全部表示していて興味のあるものだけフィルタしていて、ほんとにお気に入りのものは俺自身に通知するようにしてる

あとPecaRecorderはまぁ自動録画機能もあるんだけど(本来の使い方でこれ自体すごく便利)、アラート機能ってのがあってキーワードとか正規表現で、この配信始まったら通知してくれ〜みたいなのも設定できて便利。たとえば俺がやってるのは、とあるゲームのFPSのサーバー一覧をYellow Page化していて、「coopのサーバーで、人数が増えてきたら通知してくれ〜」みたいな設定を書いてる。そんでその行をダブルクリックしたらそのサーバーにログイン出来るようにしてる。まぁもっとも最近e-sports数年ガチでヤッテませんがね。そろそろ普及に貢献したいとは思ってるのですが。

Twitch.tv, own3d.tv, LivetubeのYellow Page(自作): http://yp.kymt.me/
ニコ生とかUstreamのYellow Page: http://niconama-yp.dyndns.info/